2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

物書きバトン

AKAさんが回してくれました!
こ…こつ…?そんなの私が知りたいぜ!(笑)


【物書きバトン】

■それでは、20の質問を始めます。まずジャンルを教えてください。
 一瞬の風になれ・リボーン・聖なる黒夜

■そのジャンルを始めてどれくらい経ちますか?
 一瞬→1年8ヶ月
 リボーン→1年5ヶ月
 聖黒→5ヶ月
 だと思います、たぶん!

■では、通算物書き歴は?
 えっと…初めて二次創作を書いたのは3年前で、しかもコナンです(笑)
 でもこれはネットには上げなくて、人に読まれるのを意識して書き始めたのは
 「一瞬」からだから1年8ヶ月か…そのわりには数が少ないな

■登場人物、男の子と女の子どっちが多いですか?
 あれっ…女の子書いたことないかも…

■書きやすい性格を教えてください
 ツンツンしてる子かなあ?受けの方が書きやすい気がする

■では逆に、書きにくい性格は?
 攻めは苦手です(それ性格じゃない)

■薔薇、百合、通常、一番得意なのはどれですか?
 薔薇しか書けない…

■甘、ほのぼの、シリアス、ギャグ、裏、得意な順に並べてみてください
 シリアス→甘→ほのぼの→裏→ギャグ
 甘くて切ない文が書けるようになりたい、な!

■比喩法、擬人法は得意ですか?
 擬人法はほとんど使ってないです
 比喩は好き!「ように」とか「みたいな」とかしょっちゅう書いてるような気が

■描写をする上で好きな物、嫌いな物は何ですか?
 キャラがぐるぐる考え込んでる心理描写が好きかも(笑)
 逆に動作とか情景描写は苦手です
 映像が思い浮かぶような、AKAさんのような文に憧れる!

■好きな言語表現は何ですか?
 「愛しい」とか「いちばん」とか好きです
 「気がした」系の曖昧な表現にもよく頼ります
 あと言語表現とは違うんですが、キャラを泣かせたくなる

■愛用の辞書は何ですか?
 ヤフーのネット辞書+某なんとかぺディア(笑)
 ちょっと分かりにくいかな?っていう表現を思いついたら、
 検索かけてみて何件くらい引っかかるかも試してみます

■タイトルや、オリジナルの方はキャラの名前に、こだわりはありますか?
 タイトルつけるのは本気で苦手です

■携帯やパソコンに直接打ち込みますか?それとも、ノートに下書きしますか?
 パソコン!
 携帯に一から書くことはまずないんですけど、書きかけの文を転送して
 語尾を直したり誤字脱字をチェックしたり…には使ってます
 長文をきちんと考える時はパソコンに向かわないと無理だなあ

■ズバリ!その利点は?
 パソコンで書いて携帯で読み返すと、自分の文を客観的に確認できる
 (と勝手に思っている)(読みやすい文章を心がけているので)

■推鼓ってやります?また、どれくらいの時間をかけますか?
 悩んで唸りながら書いてるから、仕上がった時点で推敲まで終わってる(笑)

■連載をしたことはありますか?ある方は感想もどうぞ。
 挫折したクチです
 ほんと…週刊連載とかって神なんだな

■小説の書き方マニュアル、みたいなのを読んだことはありますか?
 ない!(存在は気になるが)
 自分の気に入ったフレーズを書き留めたりした方がためになりそう

■コツとか…教えて頂けませんか?
 コツ…ですか……!
 普段からよく妄想し、使えそうな文やセリフや場面をストックしておいて、
 話の雰囲気に合わせてそれらを組み立てていけば書きやすいのでは!
 いつもネタ切れのわたしが言っても説得力ないけど(笑)
 あとはやっぱり妄想を煮詰めておくことかな
 ……コツでも何でもないな!
 わたし文章書くの苦手なんだって!!(笑)
 
■最後に、尊敬する物書き様に何人でも回して下さい
 アンカー!
23:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lls2455.blog46.fc2.com/tb.php/102-bede7d48

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
